サイトアイコン ローコスト美容と暮らし

【美容院】カットとカラーを分けよう計画

 

夫と二人暮らしの40代兼業主婦です。

7年前に夫が脱サラして2人で会社を始めました。

美容やお金のことを中心に日々のことを書いています。

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【今までの美容院の使い方】

今までは2ヶ月に1度、カットとカラー(リタッチ)で3900円+指名料500円の美容院に行っていました。

カットとカラーで4,400円てすごく安いですよね。

定期的な白髪染めが必要になる前はカットのみで5000円くらいのお店に行っていましたが、そのお店で白髪染めもお願いすると1万円を超えてしまうので高いと思って安いお店に行くようになりました。

そして、いくつかロープライスの美容院を利用して、今のお店&美容師さんにあたって、そこに通うようになりました。

こちらの話をよく聞いて希望に合うようにしてくれるし、施術も丁寧で、この値段で利益が出るのか心配になる程良かったです。

私の髪質が悪くなかったらずっとその美容院に通っていたと思うのですが・・・

最近カットや新しい施術でもっと髪をきれいにできるのではないかと欲が出てくるようになったんです。

これから髪の悩み(うねりや白髪)がもっともっと増えていくと思うので、そこに対応してくれる美容院を利用したいと思うようになりました。

カットとカラーのお店を分けるメリット

分けたほうがめんどくさいのでは?と思うかもしれませんが、、

最近、カラー専門店が家の近くにいくつかできていて、リタッチは2,000円~2,500円くらいでやってもらえるんです。

2ヶ月に1度のリタッチを安いところにしたら、カットは少し高いところにお願いしても、今までとそんなに変わらない値段でいけそうです。

高くてもカットがそんなに上手ではない美容院もありますが、上手な美容師さんにあたると、髪の広がりがおさえられてきれいに伸びるんですよね。

カットが上手な美容師さんだと、今っぽいシルエットとか、その人の生え方のくせや頭の形などに合わせて切ってくれるけど、安いところはどうしてもそれなりのカットかなと思うときがあります。

カラーは安くても高くても、私は暗い色(7トーン)に染めるので、あまり違いがわからないけど、カットは上手なところとそうでないところは満足度が違います。

というわけで、一年にかかる美容院代の試算をしてみました。

前提条件は2つ。

・白髪染め(リタッチ)は月2回で、半年に一度はフルカラーにする。

・カットは最低でも2~3ヶ月に1度は行く。

です。

【格安美容院の場合】

2ヶ月に1度カット&カラー 4,400円×4回

年に2回フルカラー 9,000円×2回

交通費 520円(電車)×6回

合計 38,720円

1ヶ月あたり3,226円

【カットとカラーを分ける】

カット 5,400円×2回

フルカラー➕カット 13,000×2回

※年に2回のフルカラーは髪の傷みが少ない施術をしてもらいたいので、カットと同じところでやってもらい、カットの間隔は3ヶ月に1度に伸ばす

リタッチカラー 2,300円×4回

合計 46,000円

1ヶ月あたり3,833円

【カットとカラーを分けない】

リタッチカラー+カット 12,000円✕4

フルカラー+カット 13,000円✕2

合計 74,000円

1ヶ月あたり6,166

という結果になりました。

カットとカラーのお店を分けるだけでだいぶ安くなります。

カラー専門店ではシャンプー後のブローなどはなくて、自分で乾かして帰るスタイルのようで、予約ができるお店とできないお店があります。

平日の仕事の合間にサッと行けたら便利そう。

モバイルバージョンを終了